moto1OPEN#7 TFメッツガー参上! MOTO1オールスターズ moto1OPENに参戦! 行けるだけ行こう!!

<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
最近の記事
ブログ引っ越します。
05/01 11:49
モタロウ措置入院・・…
04/30 20:44
GW初日は・・・
04/30 00:00
yassy cup …
04/27 22:50
リアット模様替え完了
04/26 23:25
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 12:25
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 11:38
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 12:00
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 12:02
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 13:21

東日本大震災被災者の方々への追悼及びお願い

発災から4日経過しましたが、事態は改善方向に向かうどころか原発の問題など予断を許さない状況が続いています。
あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災地に平穏な日々が一刻も早く訪れることを切望いたします。
テレビで生存者の方のインタビューなどを見るに付け、肉親を亡くされた方の悲しみが痛い程胸に染みます。
何もできない自分は、ただただ祈るばかりです。
食糧や水など行き届かない状況の中で頑張っている方々に対し申し訳ない気持ちを持ちながら普通(幸せ)の生活をしています。
義援金については自治体を通じ、気持ちを込めさせて戴きました。
皆さんも、きちんとした組織、団体を通じて義援金をお願いします。(中には怪しい団体があるとか。。。悲しいことですが)

その中で、一つお願いがあります。(批判、お叱りは承知の上で敢えて書きます)
モータースポーツは確かに道楽の部分が大きいです。
「この非常事態にレースやその練習にガソリンを使う事は謹むべきだ。」「レースや練習走行は見合わせる。」的な発言が目立ってきました。
その趣旨は良く判ります。
そのガソリンで人命が救われるのならば当然そちらに回すべきです。

でも、モータースポーツ(ここではモータースポーツに限定しますが、野球であったりサッカーであったり、音楽など色々なものがあります)の数々のドラマにより感動や勇気をもらえる事も事実であると考えます。
でなければ、加藤大治郎選手や富沢祥也選手と言った、正に命懸けでレースに取り組んだ選手たちに対し申し訳が立たない気がします。
「たかが遊び」でない部分て、あると思うんです。
「彼らはスポンサーもついた”プロ”だから素人と一緒にするな。」と言う意見も判ります。
でも、ある意味スタートラインに付いた時点でリスクは一緒なんです。
そこには、プロもアマも関係ないんです。(簡単にエントリー止められるなど、環境や背負っている物はまったく違いますが)
何を言いたいのか判らなくなってきました。
整理します。

普通にガソリンが入手出来て、交通などの問題もなく、バイクに乗れる環境にある人で「サーキットに行きたい。」「練習走行したい。」「レースに出たい。」と思った人は普通に参加しませんか。
そう言う人達を許してくれませんか。

と、言うことをお願いしたいんです。(不謹慎と思われる方も大勢いるでしょう)

サーキットや関係者の方は、その走行料が収入源=”生活の糧”です(当然のことですが)。
自粛により誰も行かないサーキットは収入が無くなってしまうんです。
運営ができなくなってしまうんです。
今、被災地で頑張っているライダー達が落ち着いた後、サーキットに復帰しようとしても閉鎖になってしまっては・・・と、言うことなんです。
自分勝手な理論展開かもしれません。
でも、もともと苦しい経営の中で、それでも頑張って2輪に理解を示してくれたサーキット。
今まででも、生活できる所得を確保できずにバイトしてでもイベントを立ち上げてくれるイベンター屋さん。
そう言う施設や人が居ることも判って欲しいんです。
これも”普通の生活”と言うことなんです。

今、直ぐ走らなくて良いです。
それぞれの気持ちの整理が付いてからで良いんです。
ただ、そう言う人達を悪く言ったり、思ったりしないで欲しいと思います。
もちろん、被災者の方の心情も思いやり、”楽しかった”的なブログ報告などは謹む必要もあるでしょう。
声を大にして参戦することは、やはり気が退けることは否めません。

主催者の方の判断により中止や延期となるイベントが多いですが、今の時点ではこれも正しい判断でしょう。
MOTO1オールスターズの開幕戦である美浜も延期(場合によっては中止でしょうか)の判断となりました。

伊那サーキットで開催を予定しているスマイルレースは予定通り開催の方向だそうです。
これも正しい判断だと思います。
(ただし、ガソリン事情などによっては中止、延期の場合もあるようですが・・・)

現状を認識した上で、敢えて告知します。
27日の伊那サーキットのイベントレースに参加しませんか?







モタード | 投稿者 TFメッツガー 20:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]