moto1OPEN#7 TFメッツガー参上! MOTO1オールスターズ moto1OPENに参戦! 行けるだけ行こう!!

<<  2011年 5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
最近の記事
ブログ引っ越します。
05/01 11:49
モタロウ措置入院・・…
04/30 20:44
GW初日は・・・
04/30 00:00
yassy cup …
04/27 22:50
リアット模様替え完了
04/26 23:25
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 12:25
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 11:38
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 12:00
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 12:02
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 13:21

996R始動!!

長年眠っていた996Rの車検が取れました。
でも、このままではプラスティックのように硬くなったタイヤでクラッシュすることは必死の状態。

そこで、タイヤ交換しました。
もちろん、ミシュラン製ですよwww

”パワーワン”がバイク的には似合うと思うんだけど、温度依存度が高いタイヤは懲り懲りなので・・・(爆&謎
チョイスしたのは”パイロットロード3”です。

交換工賃も馬鹿にならないので、自分で交換。
タイヤレバーとビート落しを駆使して・・・ね。
 顔つきは・・・ツーリング向きなので。。。

  

脱脂をして、さっそく試走してみたけど始めは流石に滑りますねw
でも、ダンピングも効いていい感触です。
GWに遠出したいなー。

ちょっと走った後の再始動、車検に向けて購入した台湾ユアサのバッテリー・・・早くも死に掛けてますが、何か!?(号泣

  ドカの赤とニンジャの緑がいい感じだねwww

ブログ村に入村中
いろいろなバイクに乗りたいお年頃
本日のランキング確認はこちら 
http://bike.blogmura.com/motard/







DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

996R・・・いよいよ始動に向けて

このブログフリークの皆さんなら(そんな人居るのかって話だけども~)ご存知かと思います。

DUCATIの当時フラッグシップだった996R。
お宝バイクとして大切に乗ってたんだけど1度ならずも2度もぶっ飛んでます。
そして、2度目の修理は費用も期間もかなりかかりました(泣

でも、しかし、まさか!?

今年、復活させます!


手始めは車検ですねw
さすがにバッテリーは使えないので新規購入を。

そ・こ・で 問題勃発!!

固定用の金具がフィットするはずの凹み部分が狭い!?

  

購入店で確認してもらったら、同じ型番なんだけどユアサがGSユアサになった時点で形状が微妙に変わったとのこと。。。

仕方ないので金具を叩いて加工  

これで、装着できました。
  

ドカ乗りの皆さん、要注意です!!

ブログ村に入村中
がんばれ、東日本!!!
本日のランキング確認はこちら 
http://bike.blogmura.com/motard/

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイパーな日々の終焉

手塩にかけてカスタムしたハイパーモタード!

なぜ、君がこんなところに入ってるの?

        さー、レースに行くぞ!?


♪ドナドナドーナード~ナ~♪♪ 頭の中でエンドレスに・・・
毎度の事ながら、バイクに対して後ろめたさを感じる瞬間ですね。。。(寂

ブログ村に入村中。
モタードレースを続けるのはいろいろな意味で大変です。。。
本日のランキング確認はこちら 
http://bike.blogmura.com/motard/


DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

自賠責保険料値上げですか

いままで値下げ傾向が続いた自賠責保険料。
ついに値上げに転じるようですね(泣
車社会も少子高齢化が進み、高齢者の事故増加により財政難となったのかな?
どこかで儲けてる人が居ないことを前提に考えれば、仕方のないことですね。

で、どうしようかと・・・。
えっ?何をかって!?

実は、ドカのハイパーモタードの車検が4月早々に切れます。
996Rも車検、今年こそ取りたいって思ってるし。
CRF-Xの自賠も切れちゃったので入れないとだし。。。

そうです、値上げの直撃を受けちゃいます。

3月中に車検、取っちゃった方が良いのは判ってるんだけど、まとまった出費になることは必至の状況。
しかも、自賠責は継続だと4月以降=値上げ後ってことで、現行料金で加入するにはダブって3月に入れることになるみたい。(損なのか得なのかヨクワカラナイデス・・・爆)
レースシーズン目前でもあり。。。さー、どうしましょ!?(困

そうそう、7月にはハーレーのサイドカーの車検も待ってるし。。。

トトビックでも狙うか!?(メガ




ブログ村に入村中。
車検・自賠責の加入はもちろんアクトさんですねwww
本日のランキング確認はこちら 
http://bike.blogmura.com/motard/

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

アクトツーリング ハイパーモタード出動

今日は「海の日」さすがに暑かったねwww

と、言うわけでアクトさんのツーリングでした。
関係ない!?まあ、毎年恒例行事なんですよ(笑

今回の目的地は富山。
旅の相棒は長男坊主じゃなくて長女です。
坊主は昨年の銀シャリロードの悪夢がトラウマに・・・(笑&謎

ハイパーモタード&MVアグスタのブルターレ 個性派モトが多いねw

今回無料になった安房トンネルを通って富山へ抜けました。

 通行できないKSR110で参加の将軍様。
伴奏の社長号(ハイエース)へ積み込み通過します!
こう言うツーリングも有りだよねwww

お昼はやはり海の幸でしょ!?
 

娘に見栄を張り上散し寿司を(泣

でも、さすがに上手かったなぁ~~~~!

で、ここで問題勃発!
 白えびご膳を注文し期待に胃袋を鳴らしている二人・・・


ところが、出てきたのがこれ!!
ん~、”山の幸”満載で美味しそう。。。(爆
ちなみに、社長も同じものを・・・夫婦って怖いねwww(核爆
さすが、”姉さん女房”!?(年下のはずなんだけど・・・謎&笑)
夕飯は地元で刺身を買って帰ったそうです!!(メガ爆

満腹の後はひとっ走りして海王丸パークへ。
海の日なので帆を張っています。
普段はたたんでいるそうなので貴重・・・かな?
 仲良し親子の図

詳しく説明し尊敬されるの図(笑 

あまりの暑さにカキ氷を食べるなう。(NMR風:笑)

この後、高速組と下道組に分かれました。
僕らは高速で。
やっぱ、2ケツは高速が楽でしょ!?
が、結構渋滞してたりすり抜けしたりで時間かかりました。
結局到着時間は「富山→高山→木曽→伊那ルート」組と変わらなかったみたい。。。

まあ、娘も喜んだようなので良かったですね。
この先、何年一緒に出掛けられるか判らないから・・・良い思い出です!(シンミリ

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!!

ブログ村に参戦中!
時間毎に変わるトップ争い!!
本日のランキング確認はこちら 
http://bike.blogmura.com/motard/






DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

MOTO GP R3フランス終了

今朝方から行われたフランスラウンド。
いやー、結局あのメーカーですか・・・。(結果を知りたくない方のためあえて書きません)
しかも、早くも来年の移籍情報(噂?)が出るなど動きも活発です。

一時、圧倒的なパワーで日本車を蹴散らしたドカティはちょっと大人しくなった感じかな!?

ホンダのニューフレームガンバレ!!


今日の放送の中での名言

「5秒差は日常生活の中ではほんの一瞬なんだけど、コンマ01秒を争っているレースの世界ではすごく大きな差である。」by宮城

ホントにそうだねwww

離されない強い心が欲しい、今日この頃でした。

 MOTO1 EASTのHPより拝借しました。

ブログ村に参戦中!
こちらも熱い戦いです(笑
気になる今日のランキング確認はこちら 
http://bike.blogmura.com/motard/
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

996R・・・乗りて~!

復活を遂げた996Rだけど、車検が取れないです。

と、言ってもメカニカルな部分じゃなくて金銭的理由(泣
そーです、レースやってると他にまわる金がありません。

あー、乗りてぇーーー。。。

ブログ村に参戦中!
今日のランキング確認はこちら 
http://bike.blogmura.com/motard/
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

修復完了! DUCATI996R

コツコツとパーツを集めていた996Rですが、やっとで完成しました!(喜

 この状態でずっと待ってたんです(カワイソ

思い起こせば車検に向かう初冬の頃、スリップダウンしてカウル大破して以来、苦節2年越しになってしまいました。
と、言っても車検&バッテリーは来年のお楽しみですが・・・。

新品で修理する5分の3で直せたとはいえかかったなー(遠い目

では、勇姿をどうぞ!!



                       

どうですか!?
やっぱ、タンブリーニのデザインはカッコ良いねwww
えっ!?サイドカウルの形状はタンブリーニじゃないって???
おー!!正解。
かなりのドカマニアとみえますねー(笑:996Rからのこのデザインは彼がDUCATI社を辞めた後採用されました。ちなみに辞めた後、アグスタにてF4を開発したんですよねッ)

来春が楽しみです!!  (車検代あるのかは定かではない・・・泣)

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 00:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

3位確定!

今回のレース(戦い)は3位でした。
途中1位っぽいタイミングの時もあったようななかったような・・・。
1位争いをしていた彼とともにブッチぎられました。(泣
まあ、後半忙しくて乗れなかったのが敗因だったりする訳です。

えっ!? なんのレースかって??

それは・・・これです。



アクトさんはいろいろ仕掛けてくれるねwww
この遊び心がたまりません。
クロワッサン欲しさにガンガン乗るとタイヤバリ減ります。
すると、タイヤ交換で・・・ん~。。。深いです。
やるねー、日〇美さん。

で、60個ゲットした訳だけど、我が家は5人家族。
一人12個ですか・・・。

ちょーど良い、これ位がちょうど良い!
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は〓

中央アルプスは寒くて大変です!
紅葉は終わったねー
そろそろ帰りますか!
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 15:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

ハイパーモタード長距離インプレ

今回3,000km強を走ってみて感じたことを書きます。

まず、燃費は15~18km/くらい。
ドカにしては悪いんじゃないかな?
と、言うのも120km/hで4,000回転強なんです。
130km/hだと5,000回転。
ちょっとローギヤ気味だねw
タンク容量も13程なので170km程で警告等が付いちゃう。
高速ではかなりシビアにSA間の距離を把握しないと次までもたない恐れが・・・。
そのため、中国自動車道は利用できませんでした。(SAが少ないんだよねー)

ポジションはアップライトで楽なのでツーリングには意外と向いてます。
積載量に問題ありますが、まあ普通のツーリングならOKです。
今回はファットボーイで使ってた皮のサイドバックを利用したので1週間程度の荷物は問題なかったです。(決してスタイリッシュじゃないけど・・・ね:汗)

荷物を積んでのワインディングはちょっと伸び側の減衰効かせたい感じでした。
生憎細いドライバー持ってかなかったのでアジャストできなかったのが残念。
次は必携です。

ドカティパフォーマンスのマフラーはバッフルを両側抜いた状態ではかなり音量が大きく走行後耳が疲れちゃってます。
かといって、両側入れるとかなり静か・・・過ぎて物足りないしピックアップも悪くなります。
反面、低速トルクは太くなり3000回転以下でも実用可能な感じ。
で、おススメは片側のみ抜く(左側)と”ちょーどえー”です(笑
適度な音量にパワー感があり絶妙な感じになります。
左右でエンドの大きさが違いますが連結パイプでつながってますので問題ないです。
ルックスは異様に感じるかもしれませんがモタードライダーは気にしません!(キッパリ&笑

あと、バックミラーはやはりすり抜け時にはかなり邪魔になります。
普通のタイプに交換したほうが良いですねw

まあ、なんやかんや言ってもハイパーモタードは最高です!!(笑


DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

ちゃんと帰宅してます

その後の更新がないので心配された方もいるかと・・・。

あのあと、鹿児島から高速に乗り山陽―名神―中央道とひたすら走って本日3日AM0時15分に駒ヶ根ICを出ました。(そうです、土曜なので1,880円でした)

余裕で帰れると思ったのですが事故が多くて思ったよりハードでした。
それまでは、あまり疲れを感じなかったんだけど家に着いたら結構疲れてたねw
今日は一日ヘビーで・・・。
でも、ハイパーモタードは洗車&グリスアップで綺麗にしてやりましたよ。
ますます好きになった感じです。
後日インプレ書きますか。

さー、今度はどこに行こうかな!?
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

帰路に

今は野間岬です。

そろそろ長野に向かいます!
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとハイソだけど

阿蘇からフェリーで鹿児島へ渡ったよ。
便利だなぁ〓

そして、指宿でお泊まるりなのだ!

ここが結構高級!
何しろ部屋に直接案内しないで、ロビーで抹茶が出てきました!

夕食後は砂風呂にチャレンジですがね。
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 18:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

まもなく桜島

都井岬で野生の馬を見た後は桜島を目指してます。

まもなく到着だけど、とりあえずご飯ですよね!
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮崎出発

薄日がさすコンディションです!

これから鹿児島に向かって行きます。
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜか宮崎

昼までは長崎に居ましたが、今は宮崎に居ます!

久々のビジネスホテルなのでパソコンが使えてやっとコメントにお返しを書き込んだところです。
(お待たせしました、常連の皆様。ご確認の程を!)

九州に来てから天気予報を頼りに雨の降らない地方に移動しながら観光してるんだけど・・・結構裏目!?(笑&泣

なんか、当初大雑把に予定していた”九州時計周り作戦のままの方が良かったんじゃねー”的な感じです。

まあ、こうなっちゃたからには、それも含めてツーリングってことで。

ドリフト姉さん、クロワッサンはいただきますよ!!(笑&謎

ちなみに、明日は鹿児島は指宿に泊まる予定。

さあ、どうなることやら。



DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 20:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

長崎と言えば

雨が降ってますよ(-_-;)。
平和公園や原爆資料館を見ました。

闘い=レースは良いんだけど 戦い=戦争は断固反対!
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 12:54 | コメント(5)| トラックバック(0)

雲仙です。

夕べお世話になりました青雲荘を後にして地獄谷に居ます。
雨は降って無いけど路面が濡れてるので、一応レイン着てますよ!
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 08:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

海の上

島原半島は結構大きなところでしたよ。
天草四郎記念館は入口でパス!? (笑)
いくつもの橋を渡ったんだけど金かかっているね。

今はフェリーで雲仙に向かっているところです。
宿さないとなぁ〓。
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 16:47 | コメント(3)| トラックバック(0)

元気にやってます!

阿蘇はすごい良かった!
雨も降らず、やまなみハイウェイ最高!

そして今、海に居るんだけどよ。

これから天草に行く予定だけど、どうなるかな?
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事到着

今日は別府温泉に宿泊です
素泊まりにして夕食はチキン南蛮定食に生中で一人大宴会

街を探索したら足のサウナ発見!
疲れた足にきくねー!

明日は阿蘇に行く予定だけど天気どうかな?
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 18:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

あと130km・・・

もうすぐ(と言っても130kmあるけど)北九州でーす。
さっき書き込みしたところからここまであめは止んでいて広島付近では青空さえ広がっていました。

がー、ここ下松SAに入る直前またポツポツと・・・(泣
せっかく脱いだレインをまた着ないとかも。。。

まあ、雨の中走り出しちゃえば関係ない(?)けどね(笑

九州上陸を目前にちょっと一服ってとこです。

こういうときハイパーモタードはタンクが13リットル程度なので160~180kmで給油タイムなので適度に休めて良いねwww

でも、先ほど200kmインターバルを空けて給油ランプが付いた後の走行は忌まわしい過去の記憶がよみがえり生きた心地がしませんでした(爆
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま朝食!

現在、山陽自動車道の福山saです〓
尾道ラーメンちょっとしょっぱい〓
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 08:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

おはようございます

ただ今4時30分 仮眠から目覚めました。

ところが・・・外は雨です。
しかも結構な降りです。

もうしばらく様子を見て、変わらなければレイン装着して出発ですねw(泣

承知の上とは言えやっぱ晴れたほうがいいなあ~。。。
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 04:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日はここまで

ただ今山陽道の三木SAです。
と言っても先ほどから30km程度しか走ってませんが・・・何か!?(笑
今日はレースの疲れもありそろそろ限界が近い感じなのでここで休息します。
さてさて、寝られるでしょうか!?

おやすみなさい。。。zzzz
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 02:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

だいぶ来たかな?

ただ今大阪を抜けたあたりです。
300kmは超えたので後700km弱かー。。。
やっぱ、結構遠いねwww
今のところ雨は降ってないけど「雨スリップ注意」の掲示がでていました(汗
さあ、どこまで走ろうかな!?

ちなみにSA のパソコンからアップしてます。
便利な世の中だなあー。
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 02:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

養老到着

給油の為に入りました〓
名古屋過ぎたら暖かい感じです!
後どのくらい走ろうかな?

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

デイトナバイクウイークみたいな

今日からバイク三昧な日々に突入しました!
と、言うのも夏休み&リフレッシュ休暇(勤続〇十年で1週間休めます)を利用して本日~10月4日までお休みです。
本日は妻とツーリング。
明日、明後日はMOTO1関東エリア戦でモタード三昧。
そして日曜の夜(そーです、エリア戦の夜です)出発で九州ツーリングに出かける予定!
心配なのは週間予報が九州地方良くないんだよねwww(どーなることやら)

では、早速本日のツーレポを

バイクはハイパーモタードとエストレアです 

今日は岡谷から佐久へ抜け”ちゃたまや”さんへ

ここで、アイスクリームWにWシュークリームを。
もう、大満足でした。
しかも、過去の伝説を思い出し夫婦で大爆笑!(謎

 そして、清里へ抜けてランチ。
先ほどのスイーツ系が堪えて軽くうどんにしました(笑
ちなみに、画像で見切れているおじいさんは大阪から全国をバモスで廻っているそうです。
いろいろ話をしてまったりした時間を過ごせました。
お気をつけて楽しんでください!!

清里からR141で須玉に抜けて中央道を使って伊那へ。
普通は韮崎に出たほうが近いんだけど妻が「峠は疲れる~」と言うので・・・どんなバイク乗りだー。。。

ショートツーリングだけど相棒は十分満足したようです。

良かったねー良かったよー

明日は伊那サーキットで練習走行です。
今、外で降っている雨が気になりますが・・・何か!?(笑



DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツーリングの秋

今日はアクトさんのツーリングでした。

朝6時にお店に集合。
我が家からは長男と愛妻(エストレア)が一緒に参加(これが後に大変な事態を引き起こすことをこの時には夢にも思いませんでした)

まずは、北のメンバーと合流すべく中央道辰野PAへ
 

総勢17台+子供1の大所帯。
次なる休憩地 双葉PAへ自由行動(?)

 美女(熟女)軍団参上!?


甲府南ICで下道へ。
R358を淡々と走り朝霧高原の道の駅へ

こうして見ると台数の多さがわかりますねw 
 わざと変顔的な・・・(苦笑

             

R139へ入り浅間大社へお参りへ。
息子はおみくじ小吉でした。。。

そして、隣接するお宮横丁で小休止。
有名な富士宮焼きそば食べました。
もっちりとした麺が特徴です。

そして、今回の目的地清水寿司ミュージアムへ。
奥〇くんのお勧めのお店で  美味かったなー。

お土産を探しつつ我が家は何故かゲーセンでライダーバトルを・・・ここまで来てねwww(笑

あとは、帰るのみ。
ひたすらR52を戻ります。
途中、とみざわの道の駅へ。

  
息子の様子がおかしい!?
聞くと、バイクに酔ったそうです!!
半分寝ていたのに不思議だなー。
そして、出発。
しばらくするとバックミラーに雨が?(前は降ってないのに???)
振り向くと息子の口から・・・マジかよ!?
ついには先ほどの銀シャリが道にきれいに並んでますよw
まさに銀シャリロードのよう(笑

あわててバイク止めて処置を・・・あー、参ったねぇ

皆に置いて行かれたので急いで追うと前から見慣れた2人組。
カズ〇くんと奥〇くんが戻ってくれました。
その節はご迷惑をおかけしました(汗

途中、白バイさんがストップしてます。(誰?
どうもダイナモ系トラブルかな。
ここで、アクト社長さんの引き上げを待つとのことでさよならでした。
道の駅で小休止した後は白根から高速へ。
我が家はここで別行動とし帰路を急ぐべくICへ。
行こうと思ったらIC無いねー。
道を間違ったと引き返し無事に乗りました。
混み始めた高速を100km/h程度で走行。
後ろから来るエストレアを注意しながら走行です。
追い越し車線を走行中、急に走行車線に入ったように見えしばらく気にしてみたけど出てきません。
「これは、マシントラブルか!?」(先ほどの白バイさんの件があったので余計に心配)
路肩に緊急停車して後続を見てましたが来ませんねwww
息子をガードレールの外に待たせて徒歩で高速戻ります。
1kmほど戻っても見えない。。。そんなに離れるはず無いんだけど・・・。
心配になって携帯入れても出ない。
アクト社長さんに取敢えず電話すると、ちょうど反対車線を通って白バイさんのバイクをピックアップに行く途中で僕のバイクと後ろを見てる姿を確認したので注意して走行したけど誰も止まっていなかったとのこと。
じゃあ、気づかない内に行っちゃった!?(何時だ~???)
そう自分に言い聞かせ走って戻る登りの辛さ!(笑
汗だらだらで戻り、発進。
右に左に抜きながら周りのペース+30kmほどで走行。
駒ヶ根ICで降りても居ない。
そこへ、携帯が・・・「どこにいるの?」と妻でした。
安心半分で「そっちは?」と聞くと既に帰宅してるとのこと。
どっと疲れが出たのは言うまでも無いねwww

そんなこんなで、我が家はいろいろ満載なツーリングでした。

はー、疲れた。

おしまい









DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 00:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

クラッチ完了

本日帰宅後作業を行いました。
センターナットを規定トルクで締めるの結構大変でした。(18kg/nm)
こうの作業は一人が特殊工具でバスケットを固定し、もう一人が締める方が安心かも。
まあ、そんなこんなでクラッチは交換完了!
スリッパーになったので走行が楽しみです。
でも、まだエンジン駆けてテストしてません。

なぜか!?

それは、バッテリーが死んでるからでーす!(笑
流石に今までずーと同じバッテリーだったので寿命ですねwww

この時期に買うのも何だかなーって感じだし。。。

何時になったら復活するんでしょう!?

996Rよ、待ってろよ~!!
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドカはバイク界のフェラーリです!

DUCATI996R復活作業がちょっとずつ進行しています。
昨日もクラッチユニットの部品来たので装着作業を。
でも、一つ間違った部品来ちゃったので作業は進みませんでした。
で、本日無事到着。
素早い対応をしていただいたモトコルセさんには感謝感謝です。
早速装着を・・・と、思ったのですが最近暗いところで細かい作業は厳しいです!!
近くの物が見にくいんです。

あっ!違いますよー老眼じゃないです。
遠視って言うんですかねー!??(結局老眼じゃん と言うツッコミはNGだよ)
眼鏡とると見易いんだけど。。。

そこで、疑問です。
この状態でレーシック手術受けると眼鏡かけっぱなしの状態になっちゃうのかなー?
そうすると、違う意味の眼鏡が必要に・・・?
(だから、老眼鏡じゃねーし。まだ若いし。。。笑)

同じ年代で手術受けた方いましたらそこら辺を教えていただけるとありがたいです。


話が脱線しちゃったけど、そんな訳で修復作業は続くのであった。(笑
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 21:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

そうは言っても・・・996R

レースの合間(?かな)の休日。
以前転倒したままのDUCATI996Rの修理を始めました。(やっとよwwwと言うツッコミは無しの方向で・・・)
パーツはヤフオクでコツコツとストックしてたんだけどねw

まずは、破損しちゃったクラッチから

STMのスリッパークラッチ48Teeth Evoluzione Racingタイプです。
ハスクなどと同じ様にセカンダリースプリングで細かいセッティングが出来るタイプ。

もっとも、1098用なので996Rには若干パーツ変更の必要があるらしい・・・。

まずはノーマルユニットを外しました。


そして、スリッパーユニットを組み込み。

なーんだ、付いたんだ~とお思いのあなた!
実は、シャフトのねじ切ってある部分が1098以降太いようです。
この部品が合いませんねぇ。。。
仕方ないのでノーマルナットを使用して仮組状態です。
まあ、知ってはいたんだけどねー(笑
この部品だけで数万円するそうな・・・(泣

ついでに、こちらのパーツも交換。 カーボン製のシートカウルです。

ノーマルパーツを移植して      

               装着!!    
持っただけでも軽さがわかりますよwww(喜


STMのパーツを頼みにアクトさんに行くと43Zuさんご夫婦がいました。
とっても素敵な呼び方を教えてもらいました!!(笑
ヒミツですよねー”〇ーにゃん!!”(爆


PS。GP250青山惜しかったねw

PS2 moto GP ペドロサ・・・もっとがんばれー!
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 21:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

サマーツーリング 番外”変”!?

ツーリングのお話です。

朝6時出発だったのでまずはコンビニで朝食。
画像にはありませんがおにぎりを食べたそうです。

1時間後のガソリンスタンド
何やら食べてます。。。おにぎり!? 

 下仁田のこんにゃく工場のコロッケ。美味しそう・・・って言うか怖い。。。(笑

次に休憩したコンビニではアイスですかー 

 
昼のわらじソースカツ丼です。お店の人が一枚を勧めましたがガッツリ2枚たいらげました!
ちなみに、小食の僕は食べきれずにサルPに食べてもらいましたよw
1枚半が限界でした。
他にも一人断念した男性がいます。。。そのくらいのボリュームなんですよー、皆さん!!

 道の駅でまたまたアイスです。

最後は、双葉PAにてドリンク・・・だけじゃないのねw
ピザを買ってきたようです。

すっごくパワフルな秘密を垣間見た気がします。

それにしても、V8アメリカンくらい燃費悪いねwww(笑
社長さんも大変だー(爆










DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:20 | コメント(5)| トラックバック(0)

ハイパーモタード 海の日ツーリング

今日は、「海の日」天気も良く絶好のツーリング日和のはずってーんでアクトさんの好例、サマーツーリングでした。

朝はちょっと寒いくらいでメッシュウエアーにTシャツじゃあ厳しかったねwww
毎年、まさかの雨にやられるので皆レインウエアーはちゃんと持参です。

行程は
 アクト → 和田峠 → R142 → こんにゃく観光センター → R254 → 藤岡市 → 小鹿野町 → R140 → 一宮御坂IC → 帰宅
400km程度のコースです。

和田峠を下ったドライブインで一服
 

下仁田のこんにゃく観光センターでちょっと休憩。
揚げたてのコロッケでちょっと腹ごしらえ。

僕はポリシーを持って食べませんでした。。。
だってー、下仁田と言えば・・・ねえ(謎&笑


今回のツーリングはバイクで町おこしをしている秩父は小鹿野町にある”わらじカツ丼”を食べることです。

昼にたどり着くと・・・そこは行列のできるお店でした。。。
 

待つこと30分(?)うわさのカツ丼がこれだ!!



でかいです。2枚です。。
女性には1枚を勧めるお店の配慮がわかりますねw(一部の女性を除く:謎)
味は好みの問題なのでノーコメントの方向で!(笑

満足した後は”バイクの森”へ
 入場料1,000円でした。もちろん、入りませんよw(笑

そこからはひたすら帰路を急ぎます。
途中の道の駅みとみで休憩。


     すっかり晴れて暑いのに新婚さんは更に・・・(笑

そんなこんなで中央道に乗り帰ります。
なんと、ETC渋滞で諏訪IC手前から伊那IC過ぎまで混み混みで大変でした。
バイクでも結構時間かかったので車の人たちはすっごく大変そう。
1,000円政策も良し悪しだなあ。

まあ、そんなこんなで楽しいツーリングでした。

アクトの日○美さん、先頭リーダーのサルPお疲れ様でした!!


予告  明日はある女性の一日の食べっぷりに焦点を当ててみましょう!?(爆
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツーリングネタで引っ張るの巻き

昨日のツーリングの件は速報でお伝えしたとおりです。

今日は、もうちょっとこの話題を引っ張ってみます(いやっ、話題に困ってる訳じゃないですよ・・・ホントに・・・マジデ・・・笑)

参加してるWRに見覚えある方もいるのでは?



そーです、MOTO1関東&中部エリアでmoto3に出てる彼です。
しかも、バイクはレースに使用してるマシンそのもの。
何と、レース車両にETCやらナビ(!?)まで装着してツーリングマシーンにしてるのです。
保安部品を付けたり外したりの繰り返しの日々を送ってる訳ですねw
彼曰く「WRを使い倒す!」だそうです。。。
やるねwww

あと、食べ歩きの件です。
SAに止まる度に食べてた件は報告しましたが、ちょっと内容を。
行きは恵那のSAで朝食がてらサンドイッチ:まあ朝早かったので普通ですね。
次の御在所SAではどでか豚まん・・・かな?(我が家は軽く今川焼でした)
清水寺での昼食は冷やしうどん。
多賀のSAはスタバのシェイク系
続く尾張一宮PAで手羽先6本!!(他の男性陣はせいぜい4本止まりです)
最後の恵那では「牛串食べるでー!!!!」と絶叫してたのを聞きながら一足先に出発しちゃったので未確認です。。。
すごいですねー・・・一般の成人女性の倍は行ってるかと。。。(爆
えっ!?誰の摂取記録かって??
それは、アクトのおかみさん(本人はお嬢さんだと行ってましたが)日◯美さんの実録です。
でも、女の子ツーリングではもっと半端無く食べるようですよw(恐

ツーリングと一口に言っても人それぞれ楽しみ方があるんですねー  おしまい

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 20:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

本日、京都でした

アクトさんのツーリングに参加しました。
行き先は京都。。。
ん~僕に良く似合う場所だねw

相棒はDUCATIハイパーモタード&こいつ!

ちゃんと寝ないでいてくれるかちょっと心配です。

  他には5台+子供1人

 

皆さん、快調に走ってますねw

行きは伊勢湾岸から東名阪ルート。
特に渋滞も無く順調な旅になりました。
前日にオイル&エレメント交換したのでドカも快調そのもの。
やっぱ、良いねwww
ドカのツインは最高です!!

程なくして京都東で降りて一般道へ。
ナビ車が先導なんだけどちょっと迷いながら清水寺へ。
若干、道混んでるなあ。
なんとか駐車場に滑り込み、パシャリ  

修学旅行が復活したそうで、予想ではすいているはずだったんだけど、結構人がいます。   
場所には関係なく自由なアクトの面々です(笑

清水の舞台です。飛び降りるなよー!!坊主

   小○くんは真剣でした。。。(謎&笑

                  

  舞妓さん発見!! 本物かは?です。。。

今回、全車ETC装着なのでスムーズ&1000円で快適でした。(料金所の表示金額は1,050円でした。。。なぜ????)
やっぱ、バイクほどETCは便利だよねw
今からでも遅くない!!
ACTへ予約を急げ!!!!!

サービスエリアでは日○美さんにつられていろいろ食べまくり。
手羽先は上手かったなー。

心配した坊主は、やはり寝ちゃいました。
紐で縛る前だったので片手運転で、片手で押さえての走行。
いやー、ヒヤヒヤものです。
その後は紐でつながって帰ってきたことは言うまでも無い!?(笑

6時前には無事帰還。

たまには、こんな休日も良いものです。

皆さんは、最近ツーリング行った!?












DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 20:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハイパーモタード カスタム 3

第3段(だったよね!?)は、ルックス&機能パーツです。

だいぶ前に購入したんだけど装着する暇が無くて、やっとで・・・です。

今回のパーツはこれ

     

レースでは必需品だけどストリートでは・・・まあカッコ良いからねw
それでいて、万一の場合はがっちりガードです。

moto禅さんから購入しました。
金額は、はっきり覚えてないけど6,500円前後だったかなア。
結構、安い設定ですよねw
10,000円オーバーなんてざらにありますよ、ドカの世界では。

付属はステッカーとロックタイト!(ちゃんと使いましたよ 謎&笑 


  

カッコ良いカラーです。。。締め込むのがもったいないくらいです(笑
締めるとチッラと見えるレッドがおしゃれ~!

  

装着前
  装着後   

どうです!カッコ良いでしょ!?

えっ? 良くわかんない????

良いんです。 カスタムは所詮、自己満足の世界なんです!(キッパリ






DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハイパーモタード 危うし!!

久々の(?)更新です。

行ってきました、自転車大会。

いやー、きつかった!
初日のヒルクライムなんて、急勾配の道を時速10km程度で5kmほど登りつづけると言う荒行!

何いってんのー、簡単じゃん!!  と思ったあなた!!

ドカのバイク知らなすぎですよ(怒
ローでも20km以下ではギクシャクするエンジン+重い油圧乾式クラッチ。
ほとんどを半クラで走らなければなりません。
しかも、二人乗りですよー。
左腕が1レースでパンパン!
それを4回もやるんです。。。
もう命とクラッチを削ると言うドカには最悪な走行でした。

次の日のクリテリウム(周回レースで1レース40分×2と100分!)も大変。
これまた、2人乗りでゴー&ストップに後ろとの距離を常に把握し、時には一気に加速と、レースの練習にはなりましたけどね(笑

                 

そんな訳でくたくたに疲れてしまい昨日はアップ出来ませんでした。

でも、自転車レースを中から観戦(?)できて良い経験になった気がします。
皆さんも機会があったらぜひやってみてください。
でも、ドカだけはお薦めしません・・・バイクと左手の為にねっ!(笑


DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 20:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

飯山に出撃!ハイパーモタード

明日、明後日の2日間はプロライダーとしてのお仕事です。
モタード!? 違いますよー。

飯山で行われる自転車大会のヘルプ&事前演習のため参加です。
今年の秋に実業団自転車大会を開催することは前に書いたんだけど、その為の準備を兼ねてなんだよねー。
バイク持参でマーシャルの仕事をします。
自転車の下りコーナー(ノーブレーキで速いらしい)に対抗できるのはハイパーモタードしかない!
久々に乗るので楽しみですなあ。(じゃあ、乗ればって話しですけどねー:笑

さー、明日は早いのでさっさと寝ます。
おやすみー zzzzzz
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

お宝 デスモセディッチ16RR クラッシュ!

ドカと言う名の宝石のなかでも一際輝いているバイク:D16RR。
一生物のバイクと言う思いで、それこそ清水の舞台から飛び降りた気持ちで購入したD16RR。
10年ローンと言う禁欲生活の始まり。
それが、ほんの不注意で接触事故に遭ってしまいました。。。
相手はバイク相手と舐めてますが値段を聞いて目玉飛び出ること必至。
衝撃映像を公開します。。。

                  


修理代で1098が買えるんじゃないかなあ。
こう言う時って起こす行為でもキズが増えるのでもうどうしたら良いかパニックになっちゃいます。
周りの人に助けを求め手伝ってもらい両面ゴケだけは避けたい。
ギリギリで購入したので修理は10年は無理。
でも、パーツが残ってる保証は無い。
って言うかまず欠品でしょう。
どーしよー・・・どーするんだろう・・・。

人事ながら心配しちゃいます。
えっ?
お前のじゃないのかって!?
あたりまえじゃん、買えなかったんだから・・・(笑
こちらの画像はライダースクラブのキャプテン竹田津氏のブログから拝借しました。
よく見れば、外国ナンバーだし・・・車(爆
お互い、注意しましょうねw
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事帰還

いやー、ツーリング楽しかったなあ。
ハイパーモタードは面白いねw
まだ、ナラシなので6000回転リミットなんだけど高速なら160km/hくらいは出るし、峠ではピックアップが良いから良い感じに走れました。
日本の峠なら996Rより早いんじゃないかなー・・・
少なくとも僕が乗った場合は間違いなくハイパーの勝ちだ!

今回の目的地は伊豆の戸田です。
行きは高速で甲府南まで行って精進湖から鳴沢の道の駅。
ここで千葉からのメンバーと合流。
富士山スカイラインを楽しんで三島市経由で戸田と言う行程。
各々お気に入りのメンバーに分かれてグループでツーリングし宿に集合方式なんですよw
おじさんチームと女の子チーム。
アクトらしいKSR主体のチーム!?
原付2種で行くか!????普通じゃないよねw(笑
それと我らイケメンチームの4グループでした。
中央道双葉SAで
富士山が綺麗です

夜は大宴会です。
ビンゴゲームや秘宝館のお土産・・・しかも独身20代の女性が買ってきました・・・おそろしいです!
これが秘宝館大好き(?)娘です


翌日はKawasakiのコーヒーブレークミーティングに参加のため掛川へ移動。
高速ワープです。
途中、牧乃原SAで全チーム集合。
ひときは目を引くハイパーです(笑
そうそう、今回ETCを装着して行ったんだけど楽だねー。
やっぱ、バイクこそ必需品だよ。
高速をスマートに乗り降りできます。
バイク用は高いので〇用を・・・充分機能しました。
大きな声では言えませんが・・・ありです。(謎

到着したらすごい盛況ぶりでした。

 しかも、こんなかわいい子がお出迎え。
カワサキ最高です!
KSR軍団の皆さん

自称:かわいこちゃんチーム 

今回のツーリングの参加賞がこのTシャツです。

帰路は浜松から152→151→天竜峡から中央道経由で無事帰還。
ちょっと疲れたけど楽しかったです!
アクトの皆さん、ありがとうございました!!





DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日はツーリング

久々のツーリングです。
アクトさんの一泊ツーリングに参加!
いやー、何年ぶりだろうねW
モタードレースをはじめてから、時間的にも金銭的にも余裕がなくて参加できませんでした。
今回も別に余裕があるわけじゃないけどハイパーモタードがつれてってッて言うからかなーり無理しての参加です。(笑
INAサーキットではトライモタードが開催されたりするのに・・・
練習しなくて良いのか!!俺!!!

若干の焦りと期待を胸に行って参りまーす。
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハイパーモタードカスタム進行

一応の完成を見たハイパーモタードだったんだけど、またちょっとカスタムを。
今回のパーツはこれです。

どうです!カスタムチックでしょー
こちらはノーマル

装着後です。

以前にも書きましたがドカ乗りはカーボンパーツが大好物ですw(笑
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

カスタムチェック

ハイパーモタードのマフラー交換後の情報を。

乗り出して気が付いたのは、ちょっと下のトルクが抜けたかな?って感じ。
空冷1100ccエンジンは結構3000回転以下でも粘ったんだけど、ちょっと弱くなった?
でも、これは走ってるうちにわかりました。
マフラーのバッフルを抜いた状態なので2000回転くらいから良い音になります。
これが曲者で、音的には3,000回転以上回ってる気がするんですよ。
つまり、3,000回転くらいでシフトチェンジしてるつもりが2,000回転少々でシフトアップしてました(汗
これじゃあ、トルク感が弱い訳です。
まだ、第2次ナラシなので6000回転くらいまででおとなしく走ってますが爆音ではない良い感じのテルミサウンドです。
これなら、深夜、早朝でも使えるなあ。
スリップオンなので触媒も装着のままなので地球にもやさしい、僕にピッタリな仕様ですね!

これは、今回のチェックのための愛妻ツーリングのワンショットです。

このスリム感がわかりますか?
隣のエストレアに比べても同じくらいなスリムさ。
まさに、Lツインエンジンならではです。
それに比べ、我妻は・・・ハー・・・
これでも、結婚した当時は痩せていたんですけどねw(笑&泣
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハイパーモタードカスタム完了!(取り敢えず?)

長い間楽しみにストックしておいた逸品を昨日装着。
何かって?
そーです、カスタムの王道=マフリャーですw
ドカティーパフォーマンスのテルミスリップオン。
マフラー、コンピューターとエアークリーナーBOXフタからなります。
この中で何が大変だったと思います?
なーんと、エアクリのフタです!
これを替えるにはシュラウドとタンクカバーを外し、タンクを持ち上げないとなんだけど、タンクが通常のタンク位置からシート後方まで一体もので、ハーネスがくっ付いていたりでナカナカです。
マフラーセクションもちょっと苦労。
取り説が無いので現物確認での装着だったこともあり、考えながらでした。
でも、最後までわからないのがリヤランプ周りに接合させるマフラー下のハーネス保護?パーツ。
ノーマルではマフラーに装着するんだけどテルミには無いんです。
仕方が無いのでタイラップで排気デバイスのサーボモーターに吊り下げました。
どなたか、正解をご存知の方教えてください!

付けた感じはこちら


どうです?カッコ良いでしょー!!!
特に真中の画像のサイレンサーの間にあるステーに注目。
ちゃんとテルミニョーニのマークの形に切り抜かれてます。
こう言うところのセンスが嬉しいねw
また、イグニッションONで通常は”JPN”の表示なんだけど”EUR”になりました。
それを見るだけでもカスタム感があってニンマリです(笑

走行後の感想は、後日。
お楽しみに!(・・・してる人いるのかなー)


DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

いよいよEFI

TEAMアクトの本拠地、モーターサイクルショップ アクトにKX450Fが届きました。
モトクロッサーもインジェクションの時代ですねw
エンジン掛けた感じは・・・良くわかりません(笑
でも、カッコ良いです。
Kawasakiのバイクでエントリーは少数派なので目立っていいよね。

ホンダのCRF450RもPGM-FIです。
なにやら燃費が良いのでタンク容量は少なくていいそうな。
ん~時代だねー!!
前セクションが赤でリヤ周りが白・・・ハスクか!?って言う突っ込みは無しの方向で・・・
’10は250もインジェクションの波がくるのかな!?

来年のレース活動を見据える中で、インジェクションモデルに乗りたいなー。
セッティング用のサブコンも出てるようだけど、出来ればセッティングフリーが良いです。
何分、違いがわからないもので・・・(笑
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイパーモタードカスタム計画情報

前回画像が無くて紹介できなかったカスタムを。

以前にも書きましたが、純正シートは滑りやすく、尚且つ前に向かって下がってるのでポジションキープがヒジョーに困難でした。

そこで、これだ!


 

さすが、ドカティパフォーマンス製です。
表皮のグリップ力と言い形状と良い絶品ですねw
表皮はカーボン調。
肉厚はノーマルより厚い感じで、座面はフラットな感じ。
足つき部分は逆にスリムになっているので足が広がらずに足つきも良いです。
また、タンデム部分との境は段差があってステップシートのようにストッパーになります。
なにより、のっぺりとした純正シートよりカッコ良いです!!

長距離乗った感想は、ちょっと尻に来るかなー。
ノーマルで400km走った時はスベリが気になってか痛くはならなかったんだけど今回はトレール車でツーリングした感じです。
ただ、グリップが上がったので峠では尻でトラクションをかけまくったのも一因かと思います。

まあ、このバイクに限ってはシート交換した方が絶対良いですよ!
迷ってるあなた、すぐに交換しましょう!!(笑
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイパーモタード里帰り?

今日は、やっとのことで1000kmに到達したハイパーモタードをディーラーで点検を受ける為岡崎まで行ってきました。
片道250kmほどのプチツーリングになっちゃいますねw
こう言う所が田舎のドカ乗りの辛いとこです。
本日、新たに装着したパーツの様子を見ながらの遠征でした。
何を?
それは・・・ヒミツ(笑
画像を撮ってないので明日にでも改めてご披露シマスデス。
感想は、良いねw ですよ!

慣らしもあと1300km程。
辛抱強く丁寧に慣らしをしましょっと。
年内に到達するのかなあ。。。
しかーも、全開の誘惑が・・・(笑
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

MOTO GP R13 サンマリノ

ん~・・・ストーナー・・・また。
ただ今、サンマリノから帰ってきました(笑
それにしても、ここにきてロッシに風が吹いてる感じだねw
MOTO1で言うとユウイのよう・・・。
ロッシも近年ついてないレースが多かったけどやっと歯車がかみ合ったよう。
しかーも、ヤマハの1-2じゃあ・・・おもろーない!!
ホンダは、ペドロサがやっとのことで4位ってんだから悲しいねw
ドカは速さが結果につながらずに悔しい日々のことだろうなあ。
ストーナー惜しいぞ。
MOTO1で言うとヤッシー師匠だねw
他のBSユーザーが調子良いだけに残念。
これから観戦の人にためにあまり詳しくは書かないけど(充分に書いちゃってる?・・・こりゃまた失礼しました)全体的には面白かった。(のか?)

中野選手、頑張れよw(謎)
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

MOTO GP R12 チェコ

いやー、やりました。
中野選手・・・久々に画面独占(笑
ホンダのニューマシーン調子良いようですねw
8位スタートから12位まで落ち、結局4位まで挽回!
前日が雨でなかったらもっと走りこめて、更に上に・・・も、夢じゃない。
次戦が早くも楽しみですねw
そうそう、前を走るカワサキ2台を次々に交わしていくときには、どんな思いがあったんだろう?
こればっかりは本人にしかわからないことです。

ドカは調子良いんだろうねー。
ストーナーは残念だったけど、ちゃんと2位に入るあたりメーカーの調子よさがわかる感じです。
どーりで、ハイパーモタード速いわけだー!?(爆


DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイパーモタードやりました!

いやー、MOTO1のアンリミクラスへの参戦を予定してたんですけど!?
彼の地では勝ちましたよw
くわしくはこちら
すごいですねー、バイクス ピークで勝っちゃうんだから・・・。




あながち、アンリミクラスでもそこそこ行けそう!?
美浜なんかはジャンプも無いし良いかもね。

さあ、いよいよスゴウに向けて出発です。
皆様、応援よろしくお願いしマース!
明日の5時には着くかなあ。。。
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイパーモタードのロングランインプレ

昨日のツーリングである程度まとまった距離走ってみて気になるところが出てきました。
何と行っても、シート!
これは、いただけないです。
996Rもそうなんだけど前下がりのポジションに加え滑りやすいんだよねw
シートセンター付近に座っていたいんだけど、ズルズルとタンクよりに。
しかも、ズボンだけ残る感じ(?)で肌とズボンで擦れてくる・・・。
わかります?
オフ車の長時間走行で尻が痛くなる+シート表皮で肌が擦れる感じなんです。
だから、表面的な痛さと圧迫の痛さのWパンチです。
なんとかしたいねw

あと、バックミラー!!
張り出しですり抜けがしにくいのは想像できますよね。
加えて、バーエンドなので振動の影響が大きく高速ではほとんど何が写ってるのかワカリマセンよー。
普通の位置に変更しようかなー。

以上が気になった点です。
(空冷なので真夏の低速走行が厳しいのは仕方ないから気にしちゃいけません(笑))

でも、タンデムで400km走行しても疲れは少なかったかな!?
いいバイクであることは間違いないです。
さーすが、DUCATI
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツーリングも良いね

今日はアクトさん恒例のサマーツーリングでした。
MOTO1ASスゴウを目前に、バイクも?状態だけど強行参加。
妻と長男坊主も一緒です。

コースは伊那から木曽に抜け安房峠、富山に出て糸魚川。
白馬、大町と南下し戻ると言う400km強のルートです。

朝5時30分にお店に集合


総勢15人14台の構成です。
一人数が合いませんか!?
そーです、僕は息子とタンデムでした。
                               

朝のうちは寒いくらいです。
でも、そこは夏。
時間と共に灼熱が空冷ツインのエンジンに襲い掛かります。

カワサキ系のお店らしくZX10ですねw

友人のブルターレ。本日2回目の走行です。

そして、何よりハイパーなやつです。

途中、後ろの子供から手ごたえが消えました。
寝たな!
恐れていたとおりの事態発生。
しかーも、峠でこれには参りましたよw
以後、乗るたびに持参した帯紐で結んでの走行となりました(笑

なにやら、真剣に考えているドリフト姉さん。
でも、昼食のメニューを考えているだけなのは秘密です(爆

この昼食会で劇的発表が・・・
内容は本人の承諾取ってないので秘密でーす。
でも、良かったねw



親不知の道の駅。
目の前は海水浴場・・・ん~ナイスですねw

このあとは画像がありません。
なぜか?
それは、アクトツーリングのお約束・・・雨が降ってきました。
今回は合羽持参なので早速着用。
親子三人無事帰宅。

今回は、妻の走行に気を使い、後ろの子供に注意し通常のツーリングの3倍疲れました(笑
でも、楽しい思い出が、また1つできたかな。
アクトさんにはいつもながら感謝感謝です。
先導したドリフト姉さんお疲れ様でした!
ちなみに、今回新車のニンジャ250で参加でしたねw



DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

そう言えば、デスモセディチRR

ドカのフラッグシップとも言うべきD16RRデスモセディチの本物を未だに見たことがありません。
そう言えば、大好きだったホンダのNR750も・・・。
儚い片思いですねー(シミジミ)
試乗会なんてあるわけ無いし、多分一生乗る機会は無いでしょうねw
はー、乗りたかったなー。。。

でも、代わり(と言ってはなんですが)に購入したハイパーモタードは良いですよー。
あんなに気軽に付き合えるドカはそうそう無いでしょう。
ホント“ちょっとコンビニへ”からツーリングはもちろん峠カットビまで何でも来いって感じです。
そう、あくまで 感じ 。。。
何故かって!?
それは、未だ500kmしか走ってないからでーす(爆



その反省を含め27日の日曜日、レース前なのにツーリングに行きます(キッパリ
でも、それで良いのか?俺!
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

MOTO GP ドイツ ザクセンリンク

昨日行われたレース見た!?

いやー、ペドロサ惜しかったねw
雨の中、あのペースで行くか?と思ったら・・・ねえw
BSレイン絶好調って感じ。
ロッシくんも大人になったなー(謎
見てない人の為あまり詳しくは書きませんが、今回も見ごたえありました。

見ごたえと言えばMOTO1 AS SUGOラウンドも迫ってきました。
東北方面の皆さん。
ぜひ目前で繰り広げられるバトルを見にサーキットにご来場ください。
ほんと、一見の価値ありです。

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイパーなツーリング

今日はオフ練行こうと思ったらツレが9時現在、既にコースに到着済みとのこと。
一気にテンション下がりますわー。
で、仕方なく午前中マッタリと過ごしちゃいました。
これではいかん!と昼からツーリングに。

清内路~木曽~権兵衛トンネル~家:180km程度のプチツーです。
お宝坊主を連れて行くことに決定。

まずは、順調に飯田市郊外の711まで。
天気が良いので暑いねW
ちょっと一息、アイスでクールダウン。
クルマの時は「遠い」とかブツブツ文句を言う子供も「ちょっとヒマ」と言う程度で、割と行けそう。
これなら長距離も行けるかな!?

峠をそこそこのペースで走行中、サスがちょっと気になりました。
減衰抜きぬきのままなので、子供とはいえ二人乗りだとちょっとフワつきますねw
こう言う時はロードよりのセッティングで減衰掛けた方が良さそう。

木曽も天気良く暑いので道の駅で昼食&休憩。

画像は写真撮ると言ったらこーんな顔した息子です。

楽しく遅昼食べた後は帰路を急ぐのみ。
この時前方でカミナリが・・・やば!雨の予感。
走り出し対向車を注意して見てるとボンネットに雨粒が。
でも、大してフロントガラスは濡れてない・・・。
これから降るのか?などと思いながら走行してるといきなりどしゃ降り。
雨宿りも考えたけど結構後引きそうなので、一気に帰っちゃった方が良いと判断。
息子は寒いと言ってますよw
まあ、これが夏のライダーさ!

でも、権兵衛トンネルは寒かったよー。
晴れてても涼しいだけあって・・・ブルブル。
伊那側に入り気温上がったけど、こちらもポツポツと雨が・・・。

全身びしょ濡れで帰ってきました。
速攻、風呂に入って温まりました。
まあ、いろいろ有ったけど楽しかったようです。
よかったよかった。

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイパーモタードプチカスタム

今日はニューパーツを装着しました。

それがこれだ! 3!!!

            

どうです!?
以前からこういう感じのクラッチカバー探してたんだよねW
万が一の転倒でもしっかりクラッチ周りをガードしつつ、中のスリッパーユニットがさりげなく覗く感じ。
ん~ナイスですねー。

えっ!?
いじる間があったらもっと乗れって??????
おっしゃるとおりでございます。
本日までの走行距離340km・・・(笑&汗


DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

MOTO GP ドニントン R8

本日、録画を見ました(遅いのは仕事の為?)
面白いねw

ドカが久々の勝利。
ケーシーストーナーが7戦ぶりに勝ちました!
2位はロッシ。
以前の圧倒的な強さが感じられないのはヤマハだから・・・かな!?(笑
3位にホンダのエース:ペドロサです。(ニッキーでは?と言う疑問にはお答えできません(笑))
ニッキーはNEWエンジンをチョイスして出だしはイケイケだったんだけど結果7位。
日本代表、中野くんは9位でした。
カワサキを離れホンダに乗った時は、もっと上に行くと思ったんだけど・・・ねえ。

今、この時に加藤大治郎選手が居たら・・・と思っちゃうんだよねw
間違いなく、トップ争いに加わっていると思う。
いや、ブッチギリでランキングトップってことも充分考えられるよ。
ホント、未だに残念で仕方が無いです。

あれ以来鈴鹿でのGPは無くなっちゃったんだけど大ちゃん、寂しがってないかなあ。
せめて、鈴鹿での開催を再開して欲しいです。
ホンダも諦めずにコース改修を重ね復活させてよ!
供養にもなると思うんだけどねw

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事の後はハイパーモタード

今日は、以前から書いているとおりお仕事でした。(泣
ほんとだったら広島で・・・。
そんな気分をスカッとさせてくれるのがDUCATIですねw
前回、車高を落としてから乗ってないので調子を見ながら試乗です。
高い位置からスッとバンクする感じは減ったけどクイックに動くようになった気がします。
足だし走行にはこっちの方が向いてますよw
ノーマルはハングオフ向きかなあ!?
ペースが上がって気になってきたのがフロントブレーキの効き具合。
思ったより止まらない!??
まだ、アタリもついてないと思われるので要観察です。
変化を報告しますので気を長くしてお待ちの程を・・・(笑

それにしても本日走っても300kmまで全走行距離行ってません。
慣らしが終了するのはいつになるんだろうねw
早く、全開にしたいよー。

アクトさんちのツーリングに参加しようっと。
行ける日で設定してくださいねw
日〇美さん! オ・ネ・ガ・イ
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:26 | コメント(3)| トラックバック(0)

996R復活 or ドナドナ

996Rのパーツも揃ってきてるんだけどまだ手つかずです。
せめて、クラッチを治したいなー。
これは、ハイパーモタードからのドミノ移植の予定。

で、ここに来てちょっとした浮気心が・・・。
ノーマル状態に戻しておいてトレードも、アリかなー!?
タンブリーニのデザインが気に入ってるんだけどねw
アレも気になる今日この頃です(謎

どちらにするにせよクラッチは修理しないといけないので明日にでもやりますか。
天気がもってればの話だけどねw
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

ハイパーモタードのモタード化!?

今日は、明日の関東エリア戦に向けレース車のオイル交換などをしました。
練習走行したかったんだけどタイヤ終わりそうで断念!

時間が余ったのでハイパーモタード乗りましたよw
Fサスの圧側最弱にし、Rサスも圧&伸とも2クリック弱めました。
試乗すると少しはFサスが動くようになったけど、バネが堅い感じ。
もともと200Km/h以上でのコーナーリングに耐えるよう高荷重セッティングなので無理もないですねー。
そこで、車高を落とす作戦に出ました。
もともとハイパーモタードのリアサスはレプリカモデルと同様リヤの車高調整機能が装備されてます。       

わかりますかー?
サスの横にあるロッドを回すことによりリヤサスのアッパーマウントの位置が上下し車高が変わるんです。
もちろんストロークは変わりませんよ。
リヤの車高を-2cm下げました。

それに合わせてフロントの突き出しを+1.2cm。
バランス的には良いかなー・・・って感じ。

試乗しようと思ったら晴れなのに雨が・・・。
断念して今日は残念!(泣
明日にでも時間があったら乗ってみたいです。

といっても、明日はエリア戦!頑張りますよw



DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに上陸・・・だそうです

以前、購入を決意したデスモセディチRRがもうすぐお店にやってくるという連絡をいただきました。
うらやましーです。(泣
購入されたNAOさん、大切に乗ってください(お前に言われる筋合いはない!?・・・そのとおりでございます)
そうそう、その前に僕もハイパーモタード乗ってないですねw(汗
頑張って乗ります。

今にして思えばやはり無謀な購入計画だったかなー!?
この先10年、他のバイクに浮気できないってのはかなーりきつかったかも。
現に今は、某バイクが頭の中に・・・(笑&謎



DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

デスモセディチRRは・・・

デリバリー開始されて久しい(?)ですが果たして何台が納車されたんでしょう?
一向に街で見かけません(笑
まあ、当然ちゃー当然のことなんですが。
でも、入手した幸せ者は、その責務としてぜひ乗ってもらいたいものですねー。
もっとも以前のバブル期のように投機目的で購入するって言うケースはまれでしょうが・・・。

先日998R乗りの社長さんと話したんですが、3000km足らずで15馬力ほどダウンしてるとのこと。
モトコルセさんちでOHして回復させようとしてるそうです。
国産ならまだまだこれからと言う次期に既にエンジンがやれてきてしまうのは、かなわないなーとぼやいてました。
もともとがホモロゲ用バイクでレーシングエンジンだから仕方ないねー。
でも、レースユースでないんだから馬力が落ちても致命的な故障につながらない状態ならそのままでも良いのでは!?と話しました。
馬力が回復したところで1098Rの200馬力には到底かなわないんだからねー。



デスモセディチRRもそれ以上に神経質なんだろうなー。
だからあまり距離を走りたくない気持ちもわかりますよね。
しかーし、バイクは走ってナンボのもんだから、パーワーダウンを気にせずにガンガン走り回ってください!
せめて、一目だけでも見てみたいよーーーー!(泣
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハイパーモタード的なアサレン

今朝は寒かったです。
たぶん5~6℃程度。
ウインタージャケットの下は長Tだったんだけど大失敗でした。
しかも、グローブはウインターでも良かったくらいです。
手がかじかんで繊細なクラッチ&ブレーキワークが出来ません。
ホント震えならが走りましたよw

走行距離140km程度のコースなんだけど結構峠っぽい感じでいつものコースです。
ドカはフレームの慣らしがあって(!?)なるべくワインディングを走るように指示されてます。
5000回転以下に抑えてますが軽く100km/hは出ちゃいますので慣らしと言ってもそれ程苦痛ではないですね。

改めて、まとめて走った感想は・・・
やはり、モタード車と言うよりネイキッドバイクって感じが強いです。
特に、下りコーナーは車重があるので(178kg半乾燥)クイックには入れません。
また、シートが何ともつかみ所がなく「どこに座ろう?」と常に考えながら走ってました。
サスの減衰も調整してなかったのでちょっと高荷重セッティングですね。
あまり、動かない感じです。
ドライバー持ってなかったので途中ではいじれませんでした。
車載工具を出すのにも何か工具が必要な感じ(笑
あと、帰宅後気になったのが手の指先が結構しびれてました。
これは、寒いのが原因だけではないような。
微振動が結構あるのかな?
燃費は18.5km/㍑でした。
慣らしでおとなしかった(?)割には悪いかな?
996Rは20km/㍑は走ります。

いろいろ書きましたが、でもやっぱドカは面白いです。
ますます、気に入っちゃいましたよw
次なる、カスタムは・・・既に用意済みなんだけど慣らし後に装着かなー!?

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 21:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハイパーモタード乗ったよー!

今日の仕事が3時には終わったので、昨日組んだスリッパークラッチの調子を見たくてちょっと乗りました。
ん~いい感じ。クラッチのジャダーも出にくいし、シフトダウンも滑らか。
あえて、回転を合わせずにシフトしても過剰なエンブレがかからず良いねw
やっぱ、DUCATIにはスリッパーは必需品です。
早く、慣らしを終わらせてドリドリ走りたいなあ。
誰だ!?また転倒して凹むなよーと言ってるのは????
大丈夫、996Rと違って傷があっても気にしないから。。。
いや、そんなに気にしない・・・わけないか!(笑
でも、走ってナンボだからね、バイクは。(そう言う割に乗ってないじゃんなどと言う突っ込みは無しの方向で)

そうそう、新車の紹介してなかったのでどうぞ!


GT製のマイバイクです。
これで通勤トレーニング中でーす。(ハアト
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイパーモタード カスタム計画 NO2

今日は天気がイマイチだったので乗れませんでした。
仕方がないので(?)カスタムを実施。

やはり、モタードにはスリッパークラッチでしょ!?

まずは、ノーマルユニットの取り外しから。
乾式はオイルでないので楽ですねw

センターボルトをインパクトで緩めましょ!
そしてここまで外します。

これがスリッパーのきもです。
ちゃんとグリスを塗って組み込みます。

あとは、STMのユニットを組込み、ノーマルプレートを厚さを合わせて組み込みます。
そしてセンターボルトを18kgf・mで締めます。
最後にシャフトを入れて、部品をつければ出来上がり!

どうですか?カッコも良くなって一石二鳥ですねw
乾式はこのままでも乗れるのでカスタム気分も最高です。
でも、転倒するとユニット壊れるリスクが・・・(996R事件参照!?)
しっかりガードして、しかもオープンタイプのカバー探そっと。

あとは、試運転だけど、雨降ってるので明日へのお楽しみ。
でも、仕事なんだよねーこれが(泣




DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイパーモタード乗ってネエ

ハイパーモタードが我が家の一員になって3週間近くになりますネエ
でーも、まだ100kmも乗ってません。
いいのかア?これで・・・。
以前だったら1日で1000km走って慣らしを終わらせたことも有ったのに。
けして、乗りたくないわけではなく、面白くないバイクではないんだよねえ
でも、モタードが楽しすぎてストリートでバイクに乗る暇が無いのが原因です。
来るGWにはしっかり乗って慣らしを終了するぞー!

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:35 | コメント(5)| トラックバック(0)

ハイパーモタード カスタム計画 報告No1

ハイパーモタードの(と言うかほとんどのDUCATIに言えるんだけど)弱点?とも言えるリアサス周りの保護のためインナーフェンダーを装着しました。
  愛車の画像初公開でーす。

  問題のリア周りです。
泥はね等が直撃してしまいますねー。

そこで、対策!
フェンダーを装着しました。


汚れるとトラブルの原因となるインナーロッドなどもしっかりガード。
ドライカーボンで見た目もアップの一石二鳥です。
「女性のダイヤとドカ乗りのカーボンパーツは同じような物」・・・名言ですねw

もともと装着を予定してスイングアームに取り付け用に穴があり、しっかりネジきりされてました。
なーんで、最初から付けないのかなあ!?

で、現在のグッドルッキング画像がこちら、1,3!


PS.昨日のアクセス数が444でした。
   確変に入ったのか(笑)本日すでに867です。。。
   どうしちゃったんだろう????
   

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイパーモタードなパワー

ビックリしましたねー。
えっ?何がって???

それは、ハイパーモタードを取り上げた日のアクセス数が570件です。
いつもは300件くらいなので倍増ですねw
それだけ、注目のマシーンなんでしょう!?

今後の予定としましては、リヤにインナーフェンダーを装着したいです。
サスの保護には必需品ではないかな。
それと、マフラー。
ノーマルでもカッコはいいんだけど、そこはドカ。
やっぱ、テルミに替えたい。
スリッパークラッチも・・・やっぱね!

と言うわけでカスタム熱がふつふつとこみ上げて困っちゃう。。。
これも、ハイパーモタードが楽しいバイクだからです。
今後、カスタム進行具合も報告していきますのでお楽しみに。


まずは、これの装着からです。
しかーし、いつ時間取れるのかなー!?
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:15 | コメント(5)| トラックバック(0)

ハイパーモタード

まだ、数十キロしか乗ってないけどファーストインプレです。
まず、日頃モタード車に乗ってる身としてはちょっと違うなって感じです。
モタ車というよりネイキッドバイクっぽい感じなんだなー。
ポジションはモンスターより立っていてモタ車っぽいですね。
でも、やはり重量感はしっかりあり、振り回して乗る気分では無いのかなあ。
まあ、バイクに慣れてないし、ナラシなので・・・ね。
ナラシ終了する頃には印象も違ってくるんじゃないかな。

下に振った空冷エンジンは、トルクモリモリです。
996Rより街中では楽に早いのでは。
996Rはスムーズになったテスタストレッタエンジンなんだけどやはり3,000回転以下は使用できないんだけど、ハイパーモタードは2,000回転からでも加速します。
現在5,000以下に抑えていますが交通の流れを軽くリードできる俊足ぶり。
街中ではドカシリーズ中1番かも!?ですね。

ちなみに、納車してもらったショップに「ジャンプはどう?」と尋ねたら
「止めてください!そう言うバイクではありません。(キッパリ)」

なるほど・・・。

でも、DUCATIジャパンの要請がありましたらMOTO1オールスター戦のアンリミテッドクラスに出場しても良いですよ!
バイク支給してください!

さすがに、マイバイクでは・・・ねっ!(笑
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日、初乗りでした DUCATIデー

昨日、ACTのトシくんと納車に行ってきました。
はるばる、岡崎まで。。。遠い!
岡崎は桜が満開。
良いもの見たなあ。

そして、本日。
すぐにでも乗りたかったんだけど、明日のレースの準備に、車のタイヤ交換×2台などなどをこなし、乗り出したのが午後3時。
ナラシなので5000回転以下をキープ。
でも、空冷1100ccのエンジンはトルクフルで996Rより下では乗りやすいねw
イメージしていたものよりネイキッドぽい感じです。
やっぱジャンプは厳しいねw
(岡崎のドカショップで試しに聞いてみたら、ジャンプNGだそうです・・・(笑))

そこで、問題です
このバイクはなんでしょう?

ヒントは:やっぱDUCATIカッコいいねw
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

WSBもDUCATI!?

スカパーでワールドスパーバイク第1戦を見ました。
ヒート1ではベイリス来たー!って感じ。
ヒート2でも惜しくもトップは逃したけどDUCATI祭りの状況。
初参戦のマシンと言う事を考慮すると今年はブッチギリの予感。
もし、そう言う状況になると来年は排気量絞られるかも?
となると・・・1200のエンジンは今期限りと言うことかな???

だとすると、’08の1098Rは史上最強のドカツインになる可能性大ですねw

これは、買いですよ。
もう、1200エンジンのRは出ないって事なんだから・・・ネッ!

それもこれも、今後の活躍次第です。
オーナーの皆さんはその意味でも熱く応援しちゃうのかな!?



DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

円高だけど

巷では円高だと騒いでますねW
しかーし、けっして円が高いわけではないですよ。
ドルが安いだけです。
だから、ユーロに対してはまだまだです。
なぜ、このような話を書くかと言いますと・・・
ドカが高い!
って事なんです。
今や1098Rは限りなく500万円。
998Rで300万円で高いなあって思ったのに。
デスモセディチRRは特別なバイクだから仕方ないにしても、全般的に高めな設定(それなりにクオリティはありますが)だと思いませんか??
円が本当に強くなって対ユーロ100円の時代に戻って欲しいと思う今日この頃です。
(でも、現実的にそうなってしまうと日本経済はえらい事になりますが・・・ネエ)
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

MOTO GP 見たー!?

いやー、ナイトレース新鮮ですねw
しかーもすっごく面白かった。
DUCATIもHONDAも調子良さそう。
えっ?ヤマハ・・・
別にー(エリカ様風に
2位だったじゃん?・・・別にー

そうです、基本そのメーカーは嫌いです。
なぜか?
それは・・・話すと長ーいのでカット

まあ、今年もドカは調子良いし、ホンダは昨年より仕上がってるって感じですかねw

まだ、見ていない人のため詳しいことは書きません。(オトナです)
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:01 | コメント(3)| トラックバック(0)

MOTO GP 開幕

いよいよ、MOTO GPが開幕しましたねw
しかも、史上初のナイトレース。
録画しておいたものをこれからチェックです。(ワクワク
DUCATIはどうかなー。
ホンダも頑張って欲しい!
まあ、そんな訳でこれからカタールにトリップしマース。
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

自虐ネタ

今日は、初公開!
DUCATI996Rの悲惨な状況画像です。
皆さんに公開できるくらいに居直れました(笑
さーどうぞ!

かわいそうなサイドカウル


アッパーも・・・


そしーてクラッチまわり


駄目押しでエキパイ



こーんな感じになっちゃいました。
その他にもカーボンミラーやカーボンエアインテーク、ウインカー、フロントスクリーン・・・


あらためて見ると、また悲しみが・・・(泣

ハー



DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

1098R 

今日、MFJの機関紙「ライディング」が届きました。
何気に見ているとホモロゲ情報が・・・。
DUCATIの1098Sと1098Rが乗ってます。



日本でもレース参戦する人いるんだねw
でも、1098Rなんて、500万近いんだからオチオチ転べないぞー。
などと、見知らぬ人の心配をしちゃいます。
・・・それにしても・・・
ハイパーモタードないなあ!?


レースに出たい人困るだろうな・・・って、オイッ!


そんなヤツいるかい!?
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

NEWマシーンの正体

だいーぶひっぱった愛車の正体を発表します!
って、誰も気にしてなかった!?
そ、そ、そーでしたか・・・。
でも、聴いて!

DUCATI 1098R



じゃなくて、

DUCATI デスモセディチRR



でもないし・・・。

それは、GTって言うメーカーのバイシクル・・・そうです。通勤用自転車=MTBです。
なんか、将軍様にもご心配いただいたようで。
ご安心ください。
無事に納車となりました。
明日からは、中学生に笑われずに通勤できます。

さあ、明日が楽しみだ!
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

DUCATIのレプリカ系・・・ヤバイ!?

デスモセディチRRの話は終わりにしようと思いましたが、またまた登場しちゃいました。
どうも、ドカのレプリカ、特にホモロゲ系マシーンはヤバイです。
と言うのは、レーシングスペックのエンジン内部に手を加えないために(・・・と言うか加えられない?)保安基準、特に音量規制を通す手法として回転数で落としています。
つまり、回転が上がるほど基本的に音量が上がるのですが、単純に音量規制値ギリの回転でリミッター効かせてそれ以上回転が上がらない=音量規制値オーバーしないようにしています。
厄介なことに、解除にはコンピューターのプログラム書き換える必要があり、ドカショップでないといじれないようです。
当然、ナンバー登録車は違法改造となるため対処してくれないとのこと。
当然っちゃ当然なんだけどね。
元々のパワーが出てる程、日本仕様はアンダーパワーに。
憧れのデスモセディチRRが65馬力、1098Rが77馬力。
ともに6千回転前後でリミッターが効くとのこと。
本来ユーロ3を通ったマフラーなのであと2db落とせば良いはず。
マフラーの出口口径を絞って燃調取れば十分いけると思うのは素人だからかな?
まあ、いずれにしても回転が上がらないということはパワーのみならず、吹け切らない、引っ張れないエンジンでサーキットユーザー意外は、スクーターにも置いてきぼりを食らう訳です。
このままで、良いのか!ドカティジャパン!!


DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 21:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

デスモセディチRR オーダー・・・その後

なんか、この話題に皆さん関心があるようで、アクセス数が跳ね上がってます。
すでに300件/日オーバー・・・こ、こわい。。。

それでは、続報です。
前日のコメントに書き込みいただいた方が先に購入決定されました(泣
お店からも残念メールが来まして正式にアウト!

皆さんの期待に反して(もしかしたら期待どおり!?)購入できませんでした。
やっぱりナーって感じと残念無念な感じがコラボしてます。
しかーし、いただいた情報によると馬力恐ろしくダウンしてます。
70馬力以下じゃあ空冷ネイキッド750並です。
DUCATIジャパンガンバレ!



仕方ないので1098Rにするかな。。。
でも、早いんだろうけど形がやっぱなじめませんねw
基本的にはタンブリーニデザインが好きです。
(デスモセディチは特別ですが。)
そんな訳で996Rを修理しようか、998R探そうかなーってとこです。
今回の騒動はこれでおしまい。

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:14 | コメント(7)| トラックバック(0)

デスモセディチRR オーダー!

今日、迷った挙句デスモセディチRRのオーダー入れましたよw

鬼の10年ローンの始まりはじまり・・・。
いやー、楽しみです。
いつ日本に来るのかなー?


しかーし、きっと受理されません。
昨日、仮押さえ中の契約希望者が来店し契約予定とのことでしたから・・・。
よっぽどでない限り先越されちゃったはずです。。。

今の心境!?
ん~、残念&少々期待&安堵・・・
欲しいのはホント。
買おうって決断もマジ。
でも、買えそうも無いのを承知で、と言うかだから安心?してオーダーボタン押したような感じかな!?
皆さん、わかるよね!この気持ち。
今日はそのお店休みなので、明日には断りの連絡来るはずです。
まあ、一晩限りのオーナー気分を満喫しようっと。

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

デスモセディチRR・・・

あきらめていたデスモセディチRRをとあるショップで発見!
問い合わせしたら、何とかなるかなー・・・て思っちゃいました。
一日考えて再度連絡したら、すでに商談中で仮押さえされてしまってました(泣
ちょっと安心したような、まだ、何とかなるんじゃないかと言った希望的観測が入り混じって複雑ですよw
鬼の10年ローンに向かって突っ走るのも、あきらめて996Rを直すのも自由だー!

ドカisフリーダム♪
ドカisフリーダム♪
ドカisフリーダム♪

一緒に! ドカisフリーダム

でも、10年ローン途中で、また転んで廃車になっても知らんでー
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 09:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

1098R か デスモセディチRRか・・・

ドカの996Rクラッシュショックが癒え始めた今日この頃です。
未だに修復作業には着手してないんだよねw
そろそろ、コツコツと始めないとなー。。。

そこで、考えたのがいっそ1098Rに!




いや、まて。
どうせなら、デスモセディチRRもどこかのショップで抑えていて今からでも間に合わないかな・・・。



うううう。悩むな~!


などと、現実逃避して妄想にふけっております(笑

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

MOTO GP モテギ でした

今日はMOTO GP モテギラウンドでしたよw
結果から言うとDUCATIが33年ぶりにジャパンメーカーからタイトルを奪いました。
ドカ乗りとしてはうれしい限りですが、ホンダ党としては、今シーズンの活躍ぶりは残念でなりません。
そんな訳でちょっと複雑です。。。
そうそう、カワサキが2位になりましたよ!(驚
今回のモテギは天候がレースを左右した感があります。
ウエットからドライへと変わる路面にいかに迅速に対応したかが勝敗を決めたみたいです。
まーるでMOTO1スズカラウンドみたいですね。
しかーし、ウエット宣言時にはスペアバイクに乗り換えれるって・・・どう!?
MOTO1にもそんなレギュレーション導入されたら、バイク2台用意しないと・・・おーーーこわ!
そんなお金ありませんよねー!!
DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 20:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

昨日はドカツーでした

ちょっと遅れての掲載です。
昨日はドカティでツーリング行きました。
他にドカ2台とBMW1台、4台構成です。
まあ、この位がまとまりやすい限界台数ですね。
これ以上は長くなって込んでる時期はきびしいっす。

場所は、清里、白樺湖、ビーナスラインの予定。
しかーし、やっぱ混んでるんだよねー。
どうなるかな?

朝6時に集合。
まずは2台で次なる合流地点伊那高遠を目指します。
さすがに、道はスキスキ状態で久々のドカを堪能できます。
そこでちょっと気がつきました。
ドカは乗り始めちょっと、とっつき憎い難しさがあるんだけど、半年振りなのにいい感じ。。。。
やっぱ、モタードの練習でハンドル周りに力を入れないぞ!走行が効いてるのかな!?
恐るべし、ヤッシー師匠。

3台になって目指すは山梨は清里旧有料コース。
こちらもまだ空いてるw
楽しく走れます。
峠を下った20号はそろそろ・・・ヤバイ?感じです。
麦草峠を目指して淡々と。
麦草峠は前半後半ともタイトなコース。
しかも舗装が荒れてるしひび割れを埋めているんで走り難そうです。
こんなところはモタ車が最速間違いなしでしょう。
でも、それなりに楽しめました。
やっぱ、峠は楽しいねー。
下りきって、他の2人を分岐で待ってました。
しばらくして下ってきましたが、一人様子が変です。
おーい、何か顔色悪いよー・・・バイクに酔ったようです。。。
一般的にバイクは酔わないと思われがちですが、どっこい酔うんです。
自分でも覚えがあります!(キッパリ
クルマより少ないレアなケースですが・・・ね!
皆さんも峠のはしごには注意しましょう。
しばし、休憩をすることに。
そこへ、バイクの音が・・・シングルかー。
だんだん音が近づいてきましたよ。。。見るとKTMのデュークです。
あれ? 有○くんですよ。
あちらも気づいたようで近づいてきました。
どこ行くの?と言うと草津から志賀高原を回ってくるそうです。
お互いに気をつけて遊ぼうねー。
4人目と待ち合わせの白樺湖に向けて出発です。

待つこと40分。
やってきました。
この後のルートを相談。
ビーナスラインは混んでてもう走れないかなー。
ってんで、このまま大門街道を下って、朝きた清里コースに行うって事になりました。
結局この後は地獄がまってましたがね。
真夏の渋滞走行はフルカウルには堪えます。

いろいろありましたが楽しいツーリングでした。
改めて、モタード走行が役に立つことに気づいたツーリングでもありましたよ。

そんな訳で、明日月曜は半日休んでINAサーキット行きマース!
午後のみ走行可能日です。
皆さんもどう?
  

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々にストリートツーリング

昨日はツーリングでした。
いやー、モタードレースをはじめて以来あまり行った覚えが無いよー。
一度にアレコレ遊びきれまシェ-ンって事ですかねw

朝6時15分に権兵衛峠麓のコンビニ集合。
前日、バッテリー充電しておいたけど一抹の不安が・・・キュルルル
ドウォーン・ドリュッドリュッドリュッ
一発でかかりました。
6年目のバッテリーにしては上出来ですね。
あとは、タイヤを触ってみて・・・そこそこ柔らかいかな?
以前の嫌な思い出がヨミガエルノヨネ。。。
待ち合わせ場所にオンタイムで到着。
開口一番 寒い!!!!!

温度は2度かよー。サムイワケデスネ
松本組との合流地点に移動する途中温度は-2度・・・って寒中ジャン!
木曽はサスガに寒いですねー。
路肩の草むらはバリバリ霜げてるしー。
本日コースの打ち合わせです。
当初、開田から高山に抜けて下呂まわりの予定だったけど、あまりの寒さで路面温度が低すぎるって事になりました。
開田の上りコースは200kmオーバー????だけどあきらめましょうね。。。。そうです、オトナですから。
反対まわりのコースとしました。
タンタンと下呂につく頃には、何とか気温も8度くらいになりましたよ。
それにしても、ドカ5台+BMW1台ってなんてゴージャスな・・・。
一般道なので、全然飛ばせずマッタリツーリングです。
こういうとき996Rのポジションはキツイです。
クラッチを握る左手もそろそろ悲鳴が・・・重い!
で、高山ではプチ渋滞を経て開田へ。
観光?しませんよそんなこと。
ただ、走る!これこそがストイックなドカ向きツーリングですねw
開田高原の手前で、チョット良い道があるよ!ってんでちょっとわき道へ道草を・・・ちょっとペース上げて行くとバンピーな路面で。
しかも、だんだん人が増えてきてる・・・ぞっておい!
まわりは、スキーヤーやボーダーだらけ。おまけに雪まで路肩には残ってるし。スキー場じゃんか。
突如雪国に現れたバイク軍団はじろじろ、奇妙なものを見るような目つきで見られちゃいました。
4月末にウインタースポーツやろうって方がよっぽど変だよw
寒いので早々に退散しました。
開田までのコースはちょっと飛ばしたけど一般車もいて不完全燃焼でした。
結局このツーリング中に全開にしたことは無かった・・・。寂しいぞ
帰りも上松の道の駅で松本組と解散です。
なんか、朝と同じ場所とは思えない・・・気温は24度。暑い!

ひさびさのツーリングはある意味フラストレーションが溜まったけどやっぱ楽しかった。
バイクの遊び方はレースばっかじゃないね。なんてあたりまえの事を思い出した日となりましたよ。
で、翌日の今日、肩と首が痛い!筋肉痛です。。。。
もっと鍛えないとレースじゃ勝てないなあ
って、おい!結局レースか!!!

DUCATIな日々 | 投稿者 TFメッツガー 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]